まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロング系の飲み過ぎ対策に炭酸水増し

僕は普段からお酒を飲むことが好きで、 ビール、日本酒を好んで飲みますが、ワインやチューハイ、焼酎、ウイスキーも飲みます。 酒ならなんでも飲めるのですが、基本的に僕は食事と合わせて飲みたいので、ビールと日本酒が多いです。 特に日本酒はどんな食事…

美味しいエビ殻の味噌汁の作り方

5月下旬、今年初甘エビ登場です。 ■甘エビについて 甘エビの正式和名はホッコクアカエビ。 北海道日本海沿岸に多く生息しており、国内漁獲量の70%を占めています。 3月から漁が解禁され、5月くらいから出回ります。 甘エビは成長過程で性転換する生き物です…

コロナ禍の5月末に免許更新延長申請の手続きに行ってきた時の様子

ようやく北海道も緊急事態宣言解除され、徐々にですが新しい日常が始まりました。 第二波とかは本当に勘弁してほしいですね。 僕の誕生日は5月30日、今年が更新の年だったので4月下旬に免許更新案内のハガキが届いてました。 運転免許試験場に確認したところ…

ミシンで簡単手作りマスクのつくりかた。子供用ウルトラマン編

子供服用品西松屋さんに行った時です。 たまたま目に入ってきた、ウルトラマン! 末の子(男)が、いま大好きなんですよね。 生地もさほど厚くなく、デザイン的にも良いですねー。 しかも、このステテコにジード、ゼロ、アクア、ロッソ、タイガの5人のウルト…

家庭菜園 野菜苗移植と豆の播種の様子

土作りもひと段落し、いよいよ野菜の苗を植えたいと思います。 ▽今回はこちらの野菜たち ししとう ピーマン きゅうり(かっぱめし) きゅうり(うどんこつよし) 大玉トマト(ホーム桃太郎) ミニトマト(ミニレッド) 最後に大玉スイカ 今回は、特に品種に…

ヤナギノマイ の一夜干しの作り方

▲ こちら、ヤナギノマイ というお魚。 ■ ヤナギノマイとは メバルの種類でモヨ、モッキなどいろいろな呼び名がある。 北海道から東北地方で主に3~6月にかけて獲れる。 身はメバルの仲間だけあって程よくしまっていて、煮付、塩焼き、お刺身などなんでもい…

エアリズムでマスク作りと調整バンド作成の様子

子供(女の子)が以前サイズを間違えて購入し,しまってあったエアリズムキャミソールタイプ。 今回はこちらを生地にして、夏用?マスクを手作りしてみます。 肩ひもの部分は後で使うので切り取ります。 パットの部分は少し考えてみましたが、さすがにマスクに…

北海道ニセコ道の駅と羊蹄山のビュースポットをご紹介

ニセコ方面にお仕事で行ってきました。 ニセコの道の駅ニセコビュープラザがとても素敵なスポットなのでご紹介します。 ♦ニセコビュープラザ 基本情報 住所 〒048-1544 虻田郡ニセコ町字元町77-10 営業時間 9時~18時 休館日 年中無休 札幌から中山峠を経由…

山菜シドケのおひたしの作り方

シドケという山菜をいただきました。 知り合いの方が山で取ってきたみたいです。 旬のものを頂けるのは本当にありがたいです。 ♦︎シドケとは 別名もみじがさ。葉の形がもみじにそっくりで、傘のように開くことから名付けられた山菜の王様とも言われるほど人…

手作り納豆にチャレンジ!

僕は健康のため、なるべく身体に良いと言われているものを食べるようにしている。 中でも、朝食に欠かせないのが納豆。 油揚げに挟んで焼く、揚げ納豆をお酒のおつまみとして食べるのも好きですね。 そんな納豆のどの辺が身体に良いのでしょうか? ♦納豆が身…

ホッケ釣り 餌用塩サンマの仕込み

ここは北海道道南地域。 この時期(4〜5月)の釣りといえば、カレイ、ホッケ釣り。 あと、マスとかブリとかイカも釣れてるのかな? 僕は主にホッケ釣りに出かけます。 ホッケは干して塩焼きにしてよし、煮つけてよし、揚げてよし。 特にフライは最高に美味し…

家庭菜園 我が家の土作りの仕方

家庭菜園において一番重要とされているのが、土作りである。 今回は我が家の畑の土作りをまとめてみました。 まず始めに自分の畑のPHが、作物に適しているのかを診断します。 ♦︎堆肥は必要か 堆肥は土壌改良材。微生物の力でふかふかの土にして水や肥料の吸…

子供も食べやすいホッケのスティックフライの作り方

我が家のホッケのフライは子供も食べやすいようにスティック状のフライにします。 ホッケの頭を切り落とし、ウロコと内臓を取ります。 三枚におろします。 ▽皮を引いて取ったら、腹骨をまとめて切り落とします。 ▽身の骨が付いているセンター部分を少しずら…

タラの芽の天ぷらのつくりかた

▲山菜採りに行ってきたとタラの芽を頂きました。 タラの芽はこの時期にしか食べられない、まさに旬の食材。 テンションが上がりますね。笑 タラの芽はほのかな苦味と甘み、そして独特の風味があり、天ぷらにしていただくのが最高に好きです。 しかも、頂いた…

KALDI パエリアの素で美味しいパエリアを作るためには

こちら、カルディ パエリアの素 200g ¥452税込 今回はこちらの商品を使い簡単パエリアを作ってみたいと思います。 用意するもの パエリアの素 1袋 2〜3人前 水250ml 以上。笑 で、出来ます。 が、今回はそこにいろいろな具材を入れて作ります。 加えた食材 …

家庭菜園土作り。石灰を撒く前に土壌診断をしよう。

家庭菜園の土作りをするときに、大抵の人は石灰を撒いているのではないでしょうか? 何故でしょう? ▲我が家の菜園です。先日雑草を抜いたばかり。 今回は、家庭菜園の土作りする際に土壌診断をした様子をまとめてみました。 目次 1 土のPHについて 2 石灰の…

お問い合わせ

ホッケの美味しい一夜干しのつくりかた

▲今回は、このホッケを背開きにして、一夜干しを作ります。 目次 1 ウロコを落とす 2 背開きにする 3 内臓を取り、洗う 4 塩水を作り、浸ける 5 干す 1 ウロコを落とす 水道水で、魚の表面の汚れを洗いながし、包丁の背またはウロコ落としを使いウロコを落と…

家庭菜園始動。雑草取りをしていたらアスパラが生えていた!

毎年この時期になると、ご近所の家庭菜園の作業風景を横目に、うちの家庭菜園もやらないとなぁと思います。 そして、ようやく今年の我が家の家庭菜園始動です。 ▲我が家の畑。たくさんの雑草と紫色の美しい花が咲き誇っています。(笑)この紫色の花を咲かせ…

豚ひき肉まとめ買い。餃子と肉団子を作って冷凍保存食としてもおすすめ。

お肉屋さんで肉の日(29日)に100g75円の豚ひき肉を大量にゲット。 この豚肉を使って、餃子を作ります。 あとで、肉団子も。 <材料> 10人前(約200個) 豚ひき肉 800g キャベツ 300g(4,5枚) ニラ 100g(1束) おろしショウガ 少量(チューブ) おそし…