まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

ミシンで簡単手作りマスクのつくりかた。子供用ウルトラマン編

子供服用品西松屋さんに行った時です。

たまたま目に入ってきた、ウルトラマン!

末の子(男)が、いま大好きなんですよね。

f:id:YUU2:20200527123221j:image

生地もさほど厚くなく、デザイン的にも良いですねー。

しかも、このステテコにジード、ゼロ、アクア、ロッソ、タイガの5人のウルトラマンが入ってるではないですか!

組み合わせたら、いろんな種類のマスクが出来そうです。

 

f:id:YUU2:20200527123239j:image

素材 ポリエステル65%  綿 35% 

マスクの素材としてはなんとも言えませんが、そこは置いておいて。

お値段 890円(税抜)

思ってたより高いー、さすがはウルトラマン。

少々お財布的に痛手ですが、子供の喜ぶ顔が見たい!ということでご購入。

プライスレスですよ。笑

 

立体マスクの作り方

 

♦︎型紙を作る

通常のオトナサイズ型紙のひとまわり小さいサイズ

を作り(内側の線)型紙をカット。
f:id:YUU2:20200526160543j:image

 

♦︎子供用型紙で型をとって、表面ウルトラマンと裏面ガーゼをカット。

この時気を付けたいのが、ウルトラマンの向き。

ちゃんと揃えてあげましょう。


f:id:YUU2:20200526160552j:image

 

▼表地と裏地をそれぞれ裏側で重ねて


f:id:YUU2:20200526160608j:image

 

▼1cm程度幅でマチ針をした部分を縫います。

 そして余分な生地を縫い目に沿ってカットした状態。


f:id:YUU2:20200526160600j:image

 

▼このように広げてお互い縫い目が外側になるように張り合わせます。


f:id:YUU2:20200526160533j:image

▼張り合わせた上下と左右どちらかをコの字に縫います。

縫わない部分の端は1cm程度残しましょう。(写真右上の端参考)

あと、コの字を内側に縫うほどマスクのサイズが小さくなります。

そして、縫ってない部分から生地をひっくり返します。


f:id:YUU2:20200526160605j:image

 

▼ひっくり返した生地の縫ってない部分を内側に少し織り込んで縫います。

先ほど端まで縫ってないので、角も折り込みやすいです。
f:id:YUU2:20200526160536j:image

 

▼あとは、耳ひもを通せるように内側に折って縫います。

マスクのセンターも縫っておくと快適になりますね。


f:id:YUU2:20200526160612j:image

 

完成です。
f:id:YUU2:20200526160548j:image

ウルトラマンを組み合わせて、全9種類出来ました。

今回使用した生地はステテコを分解して作ったので余計な縫い目があったのと、デザイン的な問題で無駄にした部分がありました。

上手にカットすれば10〜12枚くらいは出来たかもしれません。


f:id:YUU2:20200526160555j:image

 

子供に好きなデザインのを3枚くらい選ばせて、後は友達にプレゼントしましょう。

ウルトラマン好きなら喜ぶはずです。

最近、マスク手作り楽しんでます!笑

 

それではまた。