まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知床・ウトロにて秘境 カムイワッカの滝に自家用車で行くのがおすすめ

羅臼から知床峠を降りてしばらく走ると、カムイワッカ湯の滝へ通じる道に入ります。 この日は8月8日。 翌日9日から15日までマイカー規制になるので、明日だったら自家用車ではいけませんでした。 マイカー規制中はシャトルバス(大人往復1300円)が運行して…

知床・羅臼 ビジターセンターで知床の最新情報をゲット

知床・羅臼道の駅を後にし、ウトロ方面に向かう途中に羅臼ビジターセンターがあります。 goo.gl ここでは知床の自然や動物たちについての情報や知床全般の最新情報を入手することができるので、知床観光をするのにとても役立ちます。 近くに来て、時間がある…

知床・ウトロ オシンコシンの滝の売店にて希少熊油と鹿角を購入

「日本の滝100選」にも選ばれた北海道知床・ウトロにあるオシンコシンの滝。 目の前に広がる壮大な滝から舞うミストはマイナスイオンたっぷりで癒されます。 場所は斜里町からウトロ方面に向かう道沿いに駐車場があり、わかりやすいです。 駐車場から徒歩で3…

知床・ウトロ 洋食ランチにキッチン三代目 千葉商店がおすすめ

北海道知床に行くとウニやイクラや鮭などの新鮮な魚介類を食べる機会があると思います。 ただ、昼夜と続くとさすがに、もういいかなってきますよね。 どこかで、美味しい洋食を食べたくなる方もいると思います。 そんな時にオススメしたいのがキッチン三代目…

道の駅 知床・らうすのお土産と知床食堂にておすすめ黒ハモ丼

世界遺産知床.羅臼では知床ネイチャークルーズ船に乗ってクジラ、シャチ、イルカウォッチが出来ます。 事前にクルーズ船の予約はしており13時出発の船に乗るため、少し早めの11時30分に道の駅知床・らうすに到着です。 道の駅から見た海。 どんよりとした雲…

函館から545㎞、阿寒湖観光アイヌ文化にふれる。お土産に熊油はいかが。

函館を朝9時に出発し、11時30分伊達ICで高速を降りてお昼休憩に室蘭カレーラーメンを食べ一服し阿寒湖に向かいます。 室蘭カレーラーメン。高速降りて行くなら、じぇんとる麺 伊達店です。 - まめやさいのブログ 伊達市を12時30分出発。もちろん伊達ICから高…

室蘭カレーラーメン。高速降りて行くなら、じぇんとる麺 伊達店がおすすめ。

じぇんとる麺カレーラーメン 北海道ラーメンといえば、札幌味噌、旭川醤油、函館塩が有名ですがその次に思い浮かべるのが室蘭カレーラーメンではないでしょうか? 今や室蘭市民のソウルフードともいえる室蘭カレーラーメン。 まず最初に思い浮かべる有名なお…

大量の大葉どうする? ニンニク大葉味噌を作ってみよう!

家庭菜園で大葉を植えていると取っても取ってもどんどん大葉が生えてきますよね。 我が家の大葉もこのようにわんさかになっていたので、まとめて消費する方法の一つである万能調味料大葉味噌を紹介します。 大葉味噌は地域によって作り方や使われ方が微妙に…