まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

室蘭カレーラーメン。高速降りて行くなら、じぇんとる麺 伊達店がおすすめ。

f:id:YUU2:20200812081243j:plain

じぇんとる麺カレーラーメン

北海道ラーメンといえば、札幌味噌、旭川醤油、函館塩が有名ですがその次に思い浮かべるのが室蘭カレーラーメンではないでしょうか?

今や室蘭市民のソウルフードともいえる室蘭カレーラーメン。

まず最初に思い浮かべる有名なお店が「味の大王 室蘭本店」です。

 

goo.gl

ここは、室蘭駅から徒歩10分ほどの場所にあるので駅周辺でカレーラーメンを食べるならオススメです。

今回紹介するカレーラーメンのお店は、高速道路を降りて行くなら近くて便利な「じぇんとる麺 伊達店」です。

 

goo.gl

じぇんとる麺は室蘭に2店舗あり、伊達市にある伊達店は同じ系列のじぇんとる麺ではありますが、カレーラーメンの他に伊達らーめんも食べることができる魅力的なお店です。

高速道路伊達ICを降りて車で5分程走るとイオンがあるので、わかりやすいと思います。

 

f:id:YUU2:20200812080303j:plain

 

f:id:YUU2:20200812081111j:image

お店外観。

振り返るとイオンの大きな駐車場があります。

暖簾左にサッポロ西山ラーメン記載あり、麺は中太ちじれ卵麺ですね。

お店に入ると、優しそうなご夫婦が迎えてくれます。


f:id:YUU2:20200812081108j:image

店内メニュー。

だてホルモン、だて角煮らーめん、あご醤油らーめん等魅惑なメニューがいろいろありますが、やはりここは室蘭カレーラーメンでしょうか?

席はコの字カウンターと4人掛けテーブルが2つあり、この日も地元民と思われるご夫婦やサラリーマンが次々と来店してました。

 

f:id:YUU2:20200812081239j:image

メニュー表。じぇんとる麺といえばピンクの可愛い豚さんマークです。

ここでも美味しそうな伊達らーめんの誘惑があります。

しめのおじやもできるらしいです。

寒い日の夜、お酒を飲んだあとにぜひ食べたいです。


f:id:YUU2:20200812081246j:image

営業時間は夜20時まで。飲んだあとに来るのは厳しいか・・・

お子様ラーメン、半麺、ランチセットもやってます。


f:id:YUU2:20200812081250j:image

メニュー表。

種類が豊富で目移りしますが、予定通り室蘭カレーラーメンを注文します。

先客のサラリーマンは紙エプロンをもらっていたので、汁跳ねが気になる方はもらった方がいいかもしれません。


f:id:YUU2:20200812081243j:image

具はメンマ、ネギ、ワカメ、チャーシュー、スープの中にモヤシ。

ワカメはたいていの室蘭カレーラーメンに入っていて、ワカメとカレーが絶妙に合います。

個人的に塩ラーメンにワカメはいらない派ですが、カレーラーメンにはむしろもう少し多く入っていてもいいですね。


f:id:YUU2:20200812081258j:image

麺は西山麺。プリプリ中太ちじれ麺がカレースープによく絡みます。


f:id:YUU2:20200812081235j:image

チャーシューは厚くて柔らかで、好きなやつです。(笑)


f:id:YUU2:20200812081232j:image

味は野菜の旨味が溶け出し、スパイス感はあるがマイルドで美味しいです。

ノーマルで少し辛味は感じますが、個人的に一味を加えると辛味が1段階上がってイイ感じです。

途中で味を変えるにもいいかも。


f:id:YUU2:20200812081254j:image

カウンター上に紅ショウガと白ごまが置いてます。

以前とんこつラーメンを出していた時の名残らしいです。

カレーラーメンにでもなんでも好きに入れてくださいとのことです。

試しに紅ショウガを少し入れたら、アクセントになって良かったです。

 

じぇんとる麺 伊達店は地元民に愛されているメニュー豊富なお店でした。

高速降りてからとても近いので、今度高速で近くに来た時は別のメニューも食べようと思います。

 

それではまた。