まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

江差町観光 おすすめ麺や壱とかもめ島散策の様子

北海道道南江差町にドライブに行ってきたのでご紹介します。

函館から車で約50分走ると江差町到着です。

ちょうどお昼に着くように出発し、まず目的のお店がある、

いにしえ街道へ。

 

 

▼北海道道南江差町いにしえ街道。

約1kmにわたり昭和当時からの街並みが残っており、天気の良い日にお散歩するのにちょうどいい。

日曜日なのに、ほとんど人が歩いてなくタイムスリップしたかのよう。

 

f:id:YUU2:20200608173142j:image

のんびり歩いているとありました。

お目当ての  麵や壱 さん。

 

f:id:YUU2:20200610061925j:image

 

今日のお昼は、麵や 壱さんでらーめんを食べます。

こうして、お出かけしてラーメン屋さんに入るのがすごく久しぶりな感じがします。

お店の前には駐車場があり、3台止まっていました。

 

goo.gl

 


▼メニュー

到着したのが13時ころ。

すでにごはんが切れたらしく、ご飯類ができないと聞くと

無償に食べたくなりましたが、次回に持越し。

となりのテーブルにはチャーハンがあったので、ちょうど無くなった感じでしょうか。

餃子もおすすめらしいですが、本日はラーメンのみで。


f:id:YUU2:20200608173053j:image
f:id:YUU2:20200608173028j:image
▲あっさりとこってり、つけ麺に油そばもあり本格的。

 

僕はお目当ての昆布と煮干し出汁 昆布 塩です。

f:id:YUU2:20200608173129j:image

10分ほどで着丼。

スープが透き通ってて、いいダシが出てそうです。

油はあまり浮いてません。

チャーシューは2種、鳥ささみ?と豚バラ。

煮卵も完璧。美味しそう!


f:id:YUU2:20200608173116j:image

麺はこしがあってプリプリ、やや細めで好きなタイプです。


f:id:YUU2:20200608173132j:image

チャーシューは持つと崩れそうなくらいとろとろ、

鳥チャーシューもジューシーで柔らか。

スープは昆布と煮干しのダシが効いているが、あっさりとして

しつこくなく残さず飲み干しました。

とても美味しかったです。


f:id:YUU2:20200608173148j:image

▲こちらは、こってりみそ。

白みその甘味が程よくしっかりとした旨味があり、美味しい。


f:id:YUU2:20200608173123j:image

▲こちらはこく辛。

辛みそに辛肉味噌がトッピングされています。

見た目ほど辛くなく、旨辛で美味しい。

 

麺や壱のラーメンは予想以上に美味しくとても満足です。

リピート決定、メニュー制覇したいですね。

 

お店を出て少し歩くと美味しそうなソフトクリームにお店発見!

f:id:YUU2:20200608173100j:image
f:id:YUU2:20200608173136j:image

 ▲カンナヅキという雑貨店兼ソフトクリーム販売のお店


f:id:YUU2:20200608173155j:image

▲ミルクソフトコーン

濃厚で美味しい。油断してるとどんどん溶けてきます。

f:id:YUU2:20200608173110j:image

▲横山家は平成30年6月から閉館していました。

 

次に向かったのは、かもめ島と手前にあるえさし海の駅<開陽丸>内にあるお土産店ぷらっと江差。


f:id:YUU2:20200608173120j:image

 

▼中の様子。特産品のお土産品や手作りの作品も売ってます。


f:id:YUU2:20200608173152j:image

 

▼一角は食堂となっていてカウンターと小上がりのテーブルでは

こちらのメニューがいただけます。

以前江差ラーメン塩を食べたことがあるが、あっさりしていてとても美味しかったです。


f:id:YUU2:20200608173113j:image

 

▼江差といえば五勝手屋本舗の羊羹。

ようかんの原料は小豆ではなく金時豆を使っているって知ってました?


f:id:YUU2:20200608173040j:image

 

外に出ると立派な船開陽丸。

江戸幕府が建造した軍艦を復元したもの。実物は当時江差沖で暴風雨により沈没したそうです。


f:id:YUU2:20200608173103j:image

その横はきれいな砂浜が広がっていて、海水浴をしてご飯を食べたりゆっくりできます。


f:id:YUU2:20200608173035j:image

 

少し歩いて、いよいよかもめ島へ。

入り口には立派な鳥居。情緒がありますね。


f:id:YUU2:20200608173051j:image

 

▼階段を上がっていくと


f:id:YUU2:20200608173047j:image

 

▼ 広がる緑。

毎年ここでお祭りやってるんですけど、今年は残念ながら中止。


f:id:YUU2:20200608173146j:image

 

奥の方までお散歩できます。 


f:id:YUU2:20200608173106j:image

 

▼わかりにくいですが、先端では釣り人がいます。

気合入ってますねー。


f:id:YUU2:20200608173032j:image

 

のんびりかもめ島散策。

良い運動になりました。

帰りは18時。随分居たね~(笑)


f:id:YUU2:20200608173043j:image

 

美味しいラーメンとゆっくりかもめ島散策ができてとても充実した1日でした。

近くの漁港では釣りもできるので、今度釣り道具も積んで朝から来ようと思う。

 

それではまた。