まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

函館ラーメン鳳蘭・オススメの焼きそばをご紹介。

函館ラーメン老舗 鳳蘭さんに行って来ました。

場所は函館駅前を少し歩いたらあります。

goo.gl

 お店の外観。

f:id:YUU2:20200621083302j:image

 

今回は車で行き、お店の人にお店の前に止めて置いていいか確認したところ、お店の前は駐禁なので裏側の駐車場に止めて欲しい、と手書きの駐車場の位置を書いた紙を見せて、丁寧に説明してくれました。

 

f:id:YUU2:20200622141916j:image

この辺りは、けっこう一方通行の道が多いので慣れてないとちょっとわかりにくいかも。


f:id:YUU2:20200621083258j:image

▲駐車場にはわかりやすい看板があり、3台分止めることが出来ます。

 

▼のれんをくぐり店内の様子。

昭和の雰囲気があり、どこか懐かしい。


f:id:YUU2:20200621083255j:image

上の方にはサイン色紙が飾ってあります。

鳳蘭さんは老舗の函館らーめん屋で、有名店ですからね。

 

f:id:YUU2:20200622142904j:image

 

▼メニューはこちら


f:id:YUU2:20200621083304j:image

f:id:YUU2:20200622142814j:image

f:id:YUU2:20200622143743j:image
f:id:YUU2:20200622143740j:image

▲セットもあり、ここの名物のひとつシューマイもとっても美味しいですよね。

 

f:id:YUU2:20200622144006j:image

 

▲そんなシューマイが付いたおつまみとビールセットもあります。 昼間から頼めたら最高でしょう。

 

函館のラーメンといえば、塩ラーメン 630円税込。

昔ながらのラーメンで人気があり、この日もお客さんの半分以上が塩ラーメンを頼んでました。

 

ここ鳳蘭さんの塩ラーメンはもちろん他の料理も美味しいのですが、実は常連さんに人気のメニューがあり、それが焼きそばなんです!

 

噂では聞いていたのですが、なかなか機会が無く今回ようやく食べることが出来ました。

 

焼きそばは、麺やわらかと麺パリパリがあり今回は麺やわらかの方を注文。

 

10分ほどで、先にスープが来ました。

f:id:YUU2:20200622144513j:image

あっさりとした塩スープにネギと卵。

このスープ付きは嬉しいですね。

 

そして、焼きそばが到着。

f:id:YUU2:20200622144745j:image

見た目からして美味しいそう!

ソース焼きそばともあんかけ焼きそばとも違う、他には無い感じの焼きそばです。

焼きラーメンといわれても違和感ないかも。

 

具は豚バラ、玉ねぎ、タケノコ、キクラゲ、海老、ホタテがたっぷり麺の上にのっています。

 

下から麺を上げてみると

f:id:YUU2:20200622145342j:image

細ストレート麺がイイ。

この麺は、ラーメンと同じ麺。コシはあまり無いが柔らかいわけでも無く丁度いい感じ。

 

f:id:YUU2:20200622145637j:image

▲具の立派なホタテとプリプリの海老が豪華。

焼きそば全体にこれら海鮮と豚バラのいい出汁が出てて、味に深みとコクを感じます。

海鮮と肉系のダシに中華な味付け、そこにとろみがついています。

最高に美味いです。

 

あまり過去に食べた事がない美味しさだけど、懐かしい優しい味にも感じました。

 

あまりの美味しさに一気に食べてしまいそうになりましたが、ちょっと待って!

f:id:YUU2:20200622150828j:image

▲  ちゃんと見てますよー。笑

🔷おすすめの食し方🔷

途中、ソース・お酢・コショウで味の変化をたのしみましょう!

 

f:id:YUU2:20200622161258j:image

実はあんかけ焼きそばに酢を入れるのは大好き!

適当に酢、ソース、コショウを振りかけます。

 

f:id:YUU2:20200622161427j:image

おぉ、たしかに味が変わりました。

ウスターソースがけっこう主張してきます。

それによりソース焼きそば寄りの味に変化しました。

これはこれで、美味しいです。

酢ももうひと回しかけて、サッパリとして好きです。

 

鳳蘭の焼きそばは、期待してた以上に美味しくいただきました。

これはまた、頼んでしまいそうですね。笑

本当にオススメです。是非一度お試しください。

 

それではまた。