まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

函館 手打ちそば うさぎ庵のおそばをご紹介

函館で美味しいお蕎麦屋さんに行ってきたので、ご紹介します。

 桔梗にある、手打ち蕎麦 うさぎ庵さんです。

オープンは2019年1月

goo.gl

お店の外観。

駐車場はお店の前に2台、横駐車場はなんとか6台駐車できるくらいでしょうか? 少し狭いです。

 

f:id:YUU2:20200604201931j:image

 

お店に入ると下駄箱があります。


f:id:YUU2:20200604201941j:image

初めての方でしょうか、よく見ないで靴を履いたまま入ってきたお客さんもいました。

靴を脱いで入ると落ち着きますねー。

 

▼メニュー
f:id:YUU2:20200604202001j:image
f:id:YUU2:20200604202004j:image
f:id:YUU2:20200604201952j:image
f:id:YUU2:20200604201934j:image

▲お酒もいろいろあって魅力的


f:id:YUU2:20200604201954j:image

 

今日はAセット そばは冷たく、かき揚げ丼で注文です。

注文して5分くらいで来ました。けっこう早いです。


f:id:YUU2:20200604201946j:image

小鉢も美味しい

本日の小鉢は、大根のキムチと小松菜とにんじんと油揚げとさっと炊いた上品な煮物。


f:id:YUU2:20200604201957j:image

蕎麦の量は多からず少なからず、

コシはけっこうしっかりあって、ちょうど良い感じ。

28だがそばの風味もちゃんとしてます。

つゆはやや濃いめでやや辛口かな

好きな味です。


f:id:YUU2:20200604201949j:image

かき揚げタマネギ多めで甘みを感じる。

こちらのたれはあっさりしている。

ややおもめの天ぷら、個人的にはもう少しさっくり軽く揚がっていて欲しいかな。

ボリュームはけっこうあるので、お腹空いてる時は嬉しいかもです。


f:id:YUU2:20200604201944j:image

挽きぐるみ蕎麦が気になる。次はこれかなー


f:id:YUU2:20200604201938j:image

音威子府キタワセ、江丹別、幌加内ほろみのり。

どれも北海道の蕎麦の有名な産地と品種です。

ブレンドしてるのかな?


f:id:YUU2:20200604201928j:image

奥には座敷


f:id:YUU2:20200604202007j:image

▲蕎麦湯

写真は白濁してるように見えるが、さらっとしてあっさり系。個人的にはもう少しどろっとしてる方が好き。

 

お店の雰囲気もとてもよく、綺麗な作りです。

蕎麦も美味しく頂きました。

お一人でも家族でも、お客さんとでも使えそうです。

ご馳走様、また来ます。

 

それではまた。