まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆肉 ゼンミートを美味しく食べるためにすることは?

大豆肉(大豆ミート)について 最近話題の大豆肉。ソイミート、ベジミートとも呼ばれてます。 原料は大豆100%、大豆の油分を取りのぞいて加圧、高温乾燥して作られます。 低脂質、低カロリー、高タンパク、食物繊維、コレステロールフリーと身体にはとても…

函館朝市えきに市場でマスクを有効活用

6月に入り、我が家にもようやくアベノマスクが到着しました。 このところ、使い捨てマスクの生産が追い付いてきたのか、近くのコンビニやドラッグストアでもお安く購入可能になってきている中、今更ながらアベノマスク到着です。 我が家では、マスクはミシン…

シメサバを食べて、蕁麻疹。経過症状と対策について。

アニサキス症発症 アニサキス症の種類と症状について アニサキスに正露丸が効く?? アニサキスの生存期間 治療法 アニサキスアレルギーとは 予防について まとめ アニサキス症発症 土曜日の夜ご飯にシメサバを数切れ食べた夜、午前1時30分頃でした。 下半身…

函館ラーメン鳳蘭・オススメの焼きそばをご紹介。

函館ラーメン老舗 鳳蘭さんに行って来ました。 場所は函館駅前を少し歩いたらあります。 goo.gl お店の外観。 今回は車で行き、お店の人にお店の前に止めて置いていいか確認したところ、お店の前は駐禁なので裏側の駐車場に止めて欲しい、と手書きの駐車場の…

ポケモンセンターバースデイ特典をもらうために用意するもの

6月14日 日曜日 札幌駅大丸に行ってきました。 goo.gl 札幌大丸は短縮営業により11時開店です。 開店を待ちわびたお客さんが入場していきます。 やや密です。 入るとアルコール消毒が設置されています。 エレベーターで8階へ ポケモンセンター入り口 店内は…

道南6月の釣り情報。函館山方面カレイ船釣りの様子

6月13日早朝4時30分。函館緑の島より出港。 この日は知り合いの船に乗せてもらいカレイその他釣りへ行ってきました。 風も波も穏やかでさわやかな朝です。 潮は小潮。 小潮は潮の動きが少なく、あまり釣れないと言われているが、果たして?? 15分ほどで函館…

函館 手打ちそば うさぎ庵のおそばをご紹介

函館で美味しいお蕎麦屋さんに行ってきたので、ご紹介します。 桔梗にある、手打ち蕎麦 うさぎ庵さんです。 オープンは2019年1月 goo.gl お店の外観。 駐車場はお店の前に2台、横駐車場はなんとか6台駐車できるくらいでしょうか? 少し狭いです。 お店に入る…

辛口梅酒仕込みと泡盛梅酒仕込みの方法

和歌山から届いた青梅。 大きくて立派な南高梅です。 この南高梅の半分を梅酒、半分を梅干しにしたいと思います。 ▼水洗いして、表面の汚れを落としヘタを竹串で取ります。 たまたま竹串がなかったので、爪楊枝を代用してみましたが、竹串の方が先が強いので…

江差町観光 おすすめ麺や壱とかもめ島散策の様子

北海道道南江差町にドライブに行ってきたのでご紹介します。 函館から車で約50分走ると江差町到着です。 ちょうどお昼に着くように出発し、まず目的のお店がある、 いにしえ街道へ。 ▼北海道道南江差町いにしえ街道。 約1kmにわたり昭和当時からの街並みが…

オススメ手作りあっさり黒豆茶の作り方

黒豆茶は、誰でも簡単に作れます。 さっそくやってみましょう。 ♦︎ 用意するもの 黒豆 100g フライパン お茶パック お茶を入れる容器 黒豆茶の作り方 ■ 黒豆を洗って、煎る。 用意した黒豆をさっと水洗いして、表面の汚れを落とします。 ▲キッチンペーパーな…

ブンブンチョッパーの使い方、収獲したネギを刻んで冷凍保存に

皆さん、ブンブンチョッパーって知ってますか? 野菜とかを粗みじん切りから普通のみじん切りまで簡単に出来ちゃう道具です。 箱から ▲正面から ▲後面から ▲側面右 ▲側面左 今回は、このブンブンチョッパーを使ってネギをみじん切りにして、冷凍保存したいと…

タフォニ石にペイントアートしてみたらこうなった

先日、海岸を歩いているとちょっと変わった石を見つけました。 それがこちら 恐竜の化石のよう。 調べるとこれはタフォニという穴があいた石らしい。 ■ タフォニとは 石の表面に開口した丸、楕円形の穴のこと。 永い年月で石の表面から水分が蒸発すると、水…

誕生日に茶碗が割れたので、感謝します、その訳は?

普通にご飯を食べようと茶碗を持つと、なんの前ぶれもなくパキッと割れました。 偶然にもその日は、僕の誕生日の朝。 43歳になったばかりでした。 何故茶碗は割れたのか? もちろん、形あるものには寿命があっていつかは壊れてしまいます。 日常生活で、茶碗…