まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

ブンブンチョッパーの使い方、収獲したネギを刻んで冷凍保存に

皆さん、ブンブンチョッパーって知ってますか?

 

野菜とかを粗みじん切りから普通のみじん切りまで簡単に出来ちゃう道具です。

 

箱から

f:id:YUU2:20200605194942j:image

▲正面から
f:id:YUU2:20200605194948j:image

▲後面から
f:id:YUU2:20200605194939j:image

▲側面右


f:id:YUU2:20200605194945j:image

▲側面左

 

今回は、このブンブンチョッパーを使ってネギをみじん切りにして、冷凍保存したいと思います。

 

f:id:YUU2:20200605195024j:image

▲350ml缶と並べる。

意外とコンパクトです。緑色のハンドルを引っ張るだけでみじん切りされます。

 

f:id:YUU2:20200605195311j:image

▲バラバラに分解して、洗えるのが良いですね。

 

f:id:YUU2:20200605195424j:image

▲簡単レシピ集。裏面もあり。

いろいろな用途があり、せっかくなので全部試してみたいです。特にタルタルソースは、一度やってみたいですね。

餃子やハンバーグのたね下ごしらえなどにも使えます。

 

ネギの収穫

 

根は残して、キッチンハサミでカットします。

そこからまた生えてくるみたいです。

f:id:YUU2:20200605195549j:image


f:id:YUU2:20200605195546j:image

▲先の膨みは、ねぎ坊主。

放って置くと、花が咲いて種を落として、そこからまた芽が出てきます。

ネギ坊主ができるとネギが固くなっておいしくなくなるので、適度に取り除いたほうがよいです。

また、放置していると根も広がって株が増えてくるので、適度に間引いてあげないと密集してしまい、太く育つのが難しくなるみたいです。

うちは薬味用のネギなので細くも全然OKですが。


f:id:YUU2:20200605195552j:image

▲水で洗って、汚れを落として薄皮を剥きます。

 

f:id:YUU2:20200605200208j:image

▲ブンブンチョッパーの容器に入る程度にカットして入れてみると


f:id:YUU2:20200605200211j:image

▲一度に入りきらないので、2回に分けて

 

f:id:YUU2:20200605200353j:image

▲15回引っ張る。

1回引っ張るのに1秒として15秒くらいで、本当にあっという間に終了。

青い部分はけっこう細かくみじん切りになってるが、白い部分は切れてない部分が有りますね。

切れてない白い部分は取って包丁で細かく切っちゃいます。

そして、ジップロックに移します。

この時はさすがにネギ成分が目に来て涙目になるので、注意が必要です。

 

f:id:YUU2:20200605200635j:image

▲いろいろ使える薬味ネギ完成。

平らにならして冷凍保存すると何かと便利です。

 

それではまた。