まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道湧水の里・玄人衆納豆の美味しさに驚いた

こちらの商品「玄人衆納豆」は、すごい豆腐でも有名な(有)湧水の里が他社との共同開発で商品化しているブランド・玄人衆シリーズのひとつです。 玄人衆シリーズは他にも味噌漬けや豆乳抹茶プリンなど魅力的な商品がいろいろあります。 ♦︎ 玄人衆納豆の製造元…

モヤシと醤油麹で美味しいチンジャオロースー風の作り方

一般的なチンジャオロースーは、オイスターソース、醤油、砂糖、酒、ガラスープ等を使って作りますが、今回はオイスターソースと醤油麹を使ってチンジャオロースー風を作ってみました。 野菜は冷蔵庫にあったモヤシとピーマン。 タケノコがあるとベストです…

アドセンス審査合格のために確認する事と広告開始の設定について(はてなブログ)

ようやく7回目にしてアドセンス合格しました。 現在ブログを始めて約2か月、1か月経った辺りからアドセンス申請をして実に1か月くらいを申請の対応に費やしましたね。 ブログ初心者なので、初めはどこから手を付けて良いのやら。 調べるといろいろな情報があ…

あっさり美味しい甘酒バニラアイスの作り方

先日知り合いから、美味しそうな甘酒を頂きました。 化学調味料・保存料不使用 国産米100%使用 ノンアルコール 糀の甘酒 という商品。 調べてみるとアマゾンでも売ってました。 糀の甘酒 はなのあまざけ 化学調味料不使用 保存料不使用 国産米100%使用 ノン…

函館塩ラーメンの歴史とおすすめ函館塩ラーメンはマメさん

函館のラーメンといえば、塩ラーメン。 北海道のラーメンは札幌味噌、旭川醤油、そして函館塩が北海道3大ご当地ラーメンといわれています。 ■ そもそも函館は何故塩ラーメンなのか? 函館は明治時代の開港により、多くの華僑が貿易で訪れていました。 その影…

夏にピッタリ、冷やしハトムギ茶の作り方

これ何かわかりますか? 実はハトムギなんです。 左から殻付き、殻を剥いた薄皮付、渋皮付、子実。 殻を剥くのはなかなか大変な作業で、ペンチやプライヤーなどで中の子実を潰さないように圧を加えて手で取りました。 ちなみに白い子実はヨクイニンとも呼ば…

簡単、醤油麹と塩麹作りと鶏唐揚げ食べ比べ

味噌造りの際、多めに買った米麹を使って塩麹と醤油麹を作ります。 ■ 塩麹の作り方 米麹(生)500g 塩 175g 水 約500㎖ 容器 蓋付大きめのタッパー 米麹100gに対して塩35gの割合で作ります。 あとで加水するので、少し塩は多めのほうがよいかも。 塩分濃度…

我が家の梅干し仕込み方

6月中旬になるとスーパーに梅が並び始めます。 なかでも紀州南高梅がやはり美味しいので、僕は和歌山の梅農家さんから直接購入しています。 農家さんから直接購入することで、美味しく作らないという気持ちになりますね。 我が家では青梅をまとめ買いして梅…

函館近郊ヤリイカ釣りとイカの刺身

6月23日夜、0時30分北斗市にある茂辺地漁港港内にてヤリイカ釣り。 僕のイカ釣り道具を紹介します。 僕の使用している竿はESLAND磯4.3m。 イカ釣り用にしては、少し短く柔らかいため大物やダブルで釣れた場合だとあげるのにけっこうしなってしまう。 5.4mの…

6月30日に食べる京都和菓子・水無月をレンジで作る方法

■ 水無月って? 水無月は京都発祥の和菓子で白いういろう生地の上に甘く煮た小豆が乗せて、三角形に切り分けたものです。 ■ 6月30日に食べる理由 京都では夏越の祓い(なごしのはらえ)といって、1年の半分の罪や穢れを祓う行事があり、6月の晦日である30日…