まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

あっさり美味しい甘酒バニラアイスの作り方

先日知り合いから、美味しそうな甘酒を頂きました。

 

f:id:YUU2:20200720072125j:image

化学調味料・保存料不使用 国産米100%使用 ノンアルコール

糀の甘酒

という商品。

調べてみるとアマゾンでも売ってました。

 

 楽天でも人気の商品らしいです。

 

そのまま飲んでみると確かに飲みやすいかも。

甘いけど、思ってた以上にくどくなく身体にやさしい味がする。

というか米麹の甘酒飲むの初めてかも!

昔、酒粕で作った甘酒を飲んで以来。

これなら、毎日飲める! かな? 

 

■ そもそも甘酒って酒なの?

甘酒の原料は、米・米麹または酒粕。

アルコール度数は1%未満でソフトドリンクに分類される。

酒粕にはアルコールが含まれているので、酒粕原料の甘酒は子供や妊婦さんが飲みすぎないように注意です。

子供がたくさん飲みたいと思う味ではないと思うが。

 

■ 甘酒効果

甘酒にはビタミンBや食物繊維が豊富に含まれています。

また、麹菌に含まれる酵素の働きで米に含まれるデンプンをブドウ糖やオリゴ糖などの消化吸収しやすい糖に変化させます。

これらの栄養成分が点滴の成分に似ていることから「飲む点滴」といわれています。

健康・美容に良いとされ、疲労回復にも効果が期待できるため夏バテ防止にもぴったりです。

 

今回はそんな甘酒を使って簡単アイスクリームを作ってみました。

 

■ 甘酒アイスクリーム作り

<材料>

甘酒 300ml

生クリーム 200ml

卵 3個

 

▽甘酒と卵をボウルに入れて混ぜます。

バニラエッセンスがあれば数滴加えるとバニラアイス感が増します。

f:id:YUU2:20200721071531j:image


f:id:YUU2:20200721071528j:image

 

▽生クリームは高い方を使います。たまたまですが。

ホイップクリームでも全く問題ないです。


f:id:YUU2:20200716072852j:image


▽ハンドミキサーで泡立てます。


f:id:YUU2:20200716072849j:image
f:id:YUU2:20200716072858j:image

 

▽先ほど用意した甘酒と卵を混ぜたものに投入して

ざっくり混ぜ合わせます。


f:id:YUU2:20200716072855j:image


f:id:YUU2:20200716072835j:image

 

▽それを適当な容器に流し込み冷凍庫へ


f:id:YUU2:20200716072843j:image

 

▽固まったら完成です。

少し分離して下の方がシャーベット風になっていましたが、

少し溶かして混ぜると大丈夫でした。

…大丈夫ということにします!

甘酒が濃縮タイプだと分離しないのかな。


f:id:YUU2:20200716072846j:image

 

■ 甘酒アイスクリームを食べてみた

甘酒のほんのりとした甘みがちょうど良く、あっさりした美味しいです。

シャリシャリした部分が食感にアクセントとなり、分離したけど結果オーライ! ということで。笑

簡単に出来るので、甘酒が残った時は一度試してみて下さい。

 

無くても困らないけど、あると助かるハンドミキサー