まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

アドセンス審査合格のために確認する事と広告開始の設定について(はてなブログ)

f:id:YUU2:20200722065451j:image

ようやく7回目にしてアドセンス合格しました。

 

現在ブログを始めて約2か月、1か月経った辺りからアドセンス申請をして実に1か月くらいを申請の対応に費やしましたね。

ブログ初心者なので、初めはどこから手を付けて良いのやら。

調べるといろいろな情報がありましたが古い情報もあり、しなくても良い事もしていたと思います。

はてなブログとアドセンスの相性がよくないという説もあるらしいですが、承認されない理由は他にちゃんとあります。

諦めないで原因をクリアしていくと、いつか必ず承認される日はきます。

申請中の方の少しでも手助けになればと思い記事にしました。

 

グーグルアドセンス申請者向けの内容記事になります。

これから書く確認事項は、僕がアドセンス申請の際にした事です。

 

 

 はてなブログ無料版からPRO移行設定はちゃんと出来ているか

 

まずアドセンスの申請の際、たいていの方は独自ドメインを使っていると思います。

はてなブログ無料版からPROに移行した方は、移行の設定をちゃんとしていないと申請の際に「コードが見つかりません」と出てしまい、審査すらしてもらえません。

グーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソールなどの変更もしっかり行いましょう。

 

 

独自ドメインの設定について

 

はてなブログでは、2020年4月よりネイキッドドメイン(wwwなし)の使用が可能になってます。

僕は5月からブログを始めているのですが、当時はこの変更の意味がわかりませんでした。

当初の設定は、変更前の情報が多くそれに従ってサブドメインwwwで設定したのも後々苦労したことのひとつです。

現在はネイキッドドメインに変更し、アドセンス申請も行い承認されました。

 

参考

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

 

ブログの詳細設定内の独自ドメインの設定状況が有効になっているか確認します。

 

僕の場合ですが、ドメイン設定をいろいろ変更したときに間違った設定をして、設定状況が無効になっていたことがありました。

初歩的ミスですけど。

 

 

不承認の理由はいくつかあり、僕の場合は「Googleのポリシーに違反しているサイト」が多かったです。それ以上の具体的に何が違反しているのかは教えてくれないので、疑わしい可能性を潰して行きます。

 

お問い合わせとプライバシーポリシーは設置できているか

 

アドセンス申請の際にこれらの設置は絶対ではないらしいですが、設定する事で合格した方もいるようですし、後々のブログ運営のことを考慮すると必要といえるでしょう。

また、お問い合わせとプライバシーポリシーを設置した後は、ちゃんと開いて見れる状態かを確認した方が良いです。

 

リンク切れの記事を貼り付けてないか調べる

 

申請の時に公開している記事をひと通り確認して、おかしい箇所が無いか調べてみましょう。

特に始めたばかりの記事に貼り付けた記事がリンク切れしていないかなどのチェックはした方が良いです。

 

6回目の不承認の理由には「サイトの仕様:ナビゲーション」というのが初めて登場しました。

それに対してした事は二つです。

 

カテゴリーはなるべく集約する

 

その時のカテゴリーは9つあり、中には記事が2つしかないカテゴリーもあったので、整理して5つにしました。

最低でも5記事以上のカテゴリーにした方がいいです。

カテゴリーが多いと、見にくいのでよろしくないという評価らしいです。

この情報に関しては絶対ではないと思いますが、試してみる価値はあると思います。

 

読者を意識したタイトルになっているか

 

例えば、「牛スジの肉じゃがを作ってみました。」というタイトルを「簡単レンジで絶品牛スジ肉じゃがレシピ」に変えると魅力的なタイトルになるのではないでしょうか。

「A資格試験を受けてきました。勉強した甲斐がありました。」を「A資格試験の傾向と対策とおすすめの勉強法を紹介。」に変えるとどうでしょう。

日記のようなタイトルから、検索すると出てきそうなブログらしいタイトルになったと思います。

 

このように、読者が見たいと思えるタイトル。または問題を解決するためのタイトルにする事は重要です。

 

タイトルを見直しただけで再審査をして、合格した人もいるようです。

僕の場合はカテゴリーの整理とタイトル両方見直して審査したので、どちらかか両方が対象だったのかわかりませんが、最後はちょっとしたことで合格したと思います。

 

f:id:YUU2:20200723161553j:image

 

見事合格!

 

アドセンス広告開始のための設定について

 

f:id:YUU2:20200724064817j:image

 

アドセンスのアカウント情報にあるIDをコピーします。

 

f:id:YUU2:20200727065853j:plain

 はてなブログのアカウント内AmazonアソシエイトIDの変更するを開いたらGoogleAdsenseID欄に、さきほどのコピーを貼り付けて変更するをクリックします。

これで、アドセンスとブログの関連付け完成です。

いよいよアドセンス広告開始となります。

 

 <参考にした本>

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: Kindle版
 

 

基本的な事が詳しく説明しているので、初期設定の際に結構役立ちました。

注意: 最新情報ではないので多少の修正が必要な箇所が有ります。

 最新版はこちら ↓ になります。

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 単行本