まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

KALDI パエリアの素で美味しいパエリアを作るためには

f:id:YUU2:20200505063022j:image

こちら、カルディ パエリアの素 200g

¥452税込

今回はこちらの商品を使い簡単パエリアを作ってみたいと思います。

 

用意するもの

パエリアの素 1袋 2〜3人前

水250ml

以上。笑

で、出来ます。

 

が、今回はそこにいろいろな具材を入れて作ります。

加えた食材

f:id:YUU2:20200508065338j:image
f:id:YUU2:20200508065341j:image

鶏肉(先日のバーベキュー残りのこにく)下味:塩コショウ

海老

ベビーホタテ

アサリ(砂抜き済)

 

見栄えを考えると、大きめのエビと殻付き貝(ムール貝とかあったら最高!)があるだけでかなり良い雰囲気は出ますが、そこにこだわらなければ、何でもOKだと思います。

 

例えば、前日の手巻き寿しで残った具材の甘エビ、ホタテ、サーモン、マグロなど。

卵焼きは勘弁してね。笑

 

さっそく作ってみましょう!

パッケージ裏面に載ってるつくり方(2~3人前)

1お米2合を洗いザルにあけ、約15分おきます。

2炊飯器にお米、本品1袋を入れ、2合の目盛りまで水を加えてよくかき混ぜてから炊きます。

3炊き上がったら約15分蒸らし、かき混ぜます。

*無洗米をご使用の場合も水に浸しザルにあけてから約15分おいてください。

*鶏肉、シーフードなどを加える場合は、お米や水と一緒に混ぜ合わせてから炊き上げます。ピーマンやパプリカは、油で炒めてから最後に盛り付けてください。

*フライパンでつくる場合はお米2合、本品1袋、水250mlを入れ一度沸騰させてから蓋をして弱火で約15分炊いてください。

とあります。

こちらを参考に作っていきます。

 

作り方は、炊飯器で炊く方法とフライパンで炊く方法。

今回は後者フライパンでやります。

本格的っぽく出来そうだし…笑

 

まずはお米2合を洗ってザルにあけて15分。

そこに水250mlと素1袋入れる。

f:id:YUU2:20200505065652j:image

▲素の中にも具材が入ってました。

小エビとアサリですね。

 

そこに、水250mlと具材を投入し混ぜ合わせます。

そこからこのまま沸騰させて。

f:id:YUU2:20200507212524j:image

 ▼沸騰してきたら、蓋をして弱火で15分。

f:id:YUU2:20200508065441j:image

 15分経過しても、汁気が全然飛んでない。💦

火力が弱すぎたかも。火力を1メモリアップしてたまに様子を見る。

f:id:YUU2:20200508165437j:image

ぱっと見イイ感じに完成。結局45分経っていました(最初の15分含む)。

■ 食べてみる

本来の炊く時間よりも長い時間煮ていたから、やはり米が少し柔らかめ。

でも、食べられないほどではなく美味しい出汁をしっかりしみ込んだ味わいです。

具材も多めで食べ応え十分。

 

考えてみると、作り方に書いてあった弱火15分は何も具を加えてない前提ですよね。

もともとアサリとエビが入ってましたし。

炊きあがりに時間がかかったのは、火力が弱かったのと加えた具たちからも水分がずいぶん出てきてたのが原因と思われます。

 

具の種類と量によって、炊きあがり時間を考えないといけませんね。

あと、水分が出そうな具を加えるときは最初の水250mlから量を少し減らすと良いかも。

 

理想のパエリアはもう少しお米が固めで、一部おこげができてると最高ですね 。

 今度リベンジです!それでは、また。