まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

大量の大葉どうする? ニンニク大葉味噌を作ってみよう!

f:id:YUU2:20200805070209j:image

家庭菜園で大葉を植えていると取っても取ってもどんどん大葉が生えてきますよね。

我が家の大葉もこのようにわんさかになっていたので、まとめて消費する方法の一つである万能調味料大葉味噌を紹介します。

大葉味噌は地域によって作り方や使われ方が微妙に違うようですが、

我が家ではニンニク入りで、栄養たっぷりの大葉味噌を作ります。

夏バテ防止にも良いと思います。

 

大葉味噌の作り方

 

<材料>

大葉  30枚くらい

味噌  大さじ2

砂糖  大さじ1

酒   大さじ2

みりん 大さじ1

にんにく 1片

鷹の爪  1本

ごま油  大さじ1  

 

f:id:YUU2:20200802055801j:image

大葉を水洗いして、細かくみじん切りにします。

たまーに登場して活躍するぶんぶんチョッパーを使うと

あっという間に細かくなりました。


f:id:YUU2:20200802055755j:image

 

フライパンにごま油とにんにく、鷹の爪を入れ、弱火にして加熱スタート。

しばらくすると、にんにくに火が通って良い香りがしてきます。

鷹の爪を入れると、後味にピリっと辛みが効いて味がまとまりますが、辛いのが苦手な方は入れないほうが良いです。

 


f:id:YUU2:20200802055803j:image

 

そこに、大葉と味噌、他調味料を投入して混ぜて弱火で炒めます。


f:id:YUU2:20200802055752j:image

全体が沸沸としてきたら、火を止めます。

粗熱が取れたら、容器に入れて完成です。

 

f:id:YUU2:20200802055758j:image

 

にんにく入大葉味噌は、そのままお酒のおつまみとしても良いですし、マヨネーズと混ぜて野菜ディップにしたり様々な料理の調味料や薬味としても大活躍します。

今回の大葉味噌を使った料理を紹介します。

 

① 焼いた肉に薬味として付けて食べる

f:id:YUU2:20200805073441j:image

写真は鶏肉ですが、豚肉でも牛肉でももちろん合います。

炒め物の調味料としても良いですよ。

肉と味噌の組み合わせが合わない訳がありません。

 

② 炊き立てご飯に納豆。そして大葉味噌。

f:id:YUU2:20200805073457j:image

白米にのせて食べても充分美味しいのですが、納豆と一緒にかき混ぜていただくと風味が格段に良くなります。

個人的には想像以上の美味しさで、かなり好みの味でした。

納豆の味変したい方、一度試してみてください。

 

③ パンに塗ってトーストしても〇

f:id:YUU2:20200805073521j:image

 

味噌とパンの絶妙な組み合わせ。

にんにくが入っているので、ガーリックトーストのような雰囲気もあり、味噌の香ばしい味とパンは意外にマッチします。

お好みですが、さらにオリーブオイルを垂らしたらイイ感じになりますよ。

 

大葉味噌の保存は冷蔵庫で約2週間。小分けにして冷凍で約1ヶ月間。

 けっこう日持ちするので、いろいろ使えて便利です。

大葉味噌を食べて暑い夏を乗り切りましょう!

 

<ぶんぶんチョッパー>

レシピ集も付いていて、タルタルソース作ってみたら簡単で美味しかったです。