まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

道の駅 知床・らうすのお土産と知床食堂にておすすめ黒ハモ丼

f:id:YUU2:20200812131003j:image

世界遺産知床.羅臼では知床ネイチャークルーズ船に乗ってクジラ、シャチ、イルカウォッチが出来ます。

事前にクルーズ船の予約はしており13時出発の船に乗るため、少し早めの11時30分に道の駅知床・らうすに到着です。


f:id:YUU2:20200813062326j:image

道の駅から見た海。

 

どんよりとした雲がありますが波も穏やかで風もほとんどなく、もし欠航になった場合は連絡が入ることになっているが、今のところ連絡はない。

しかし

ちょうど駐車場に着いた時に知床ネイチャークルーズからの電話があり、沖が荒れているため欠航・・・

改めて静かな海を眺め自然が相手だから、しょうがないと気を取り直し、とりあえず道の駅を満喫しようと中に入りました。


f:id:YUU2:20200813062305j:image

入口正面。

大きな看板がお出迎えしてくれます。


f:id:YUU2:20200812131007j:image

ほぼ全便欠航の案内が貼り出されてました。

改めて残念。


f:id:YUU2:20200812130939j:image

入口から入ってすぐに羅臼町限定販売しれとこらうすあのまるずピンバッチのガチャがあったのでやってみました。

100円を入れて回してみると
f:id:YUU2:20200812130943j:image

可愛いクジラが出てきました。

知床の動物達全7種で、他にはクマ、ワシ、フクロウ、キツネ、シカ、シャチがあります。

サイズが小さめなのでバッグに付けたりしてもいいかも。


f:id:YUU2:20200812130946j:image

売店には特産の羅臼昆布を筆頭にいろんな商品が売ってます。

売上げランキングがあったので、上位をチェック。

1位は鮭・羅臼昆布ふりかけ227円。

2位は食べきり、おつまみ昆布70円。

ちょっとしたお土産にはお手頃でいいですね。


f:id:YUU2:20200812130953j:image
f:id:YUU2:20200812130956j:image
f:id:YUU2:20200812130950j:image

隣接している海鮮市場の売店のラーメンコーナーには、あの話題の?ラーメンがあったので、置いてあった5袋を買い占めてしまいました。

f:id:YUU2:20200812131242j:image

購入した商品。

あのラーメンとはつららのオホーツクの塩ラーメンでした。

スープがとっても美味しいです。

以前テレビで取り上げられてからなかなか入手困難であるらしい袋ラーメンです。

f:id:YUU2:20200812131533j:image

翌日行ったウトロの道の駅の売店にも沢山並んでました。笑


道の駅知床・らうすに隣接している海鮮市場には知床食堂というお店があり、昼食はここで食べます。

f:id:YUU2:20200813080815j:image
f:id:YUU2:20200813080753j:image

ここのオススメは黒ハモ丼ですが、他にも海鮮丼やラーメンなどいろいろあり、悩みます。


f:id:YUU2:20200813080819j:image
f:id:YUU2:20200813080750j:image

子供たちが頼んだ塩ラーメンと醤油ラーメン。

あっさりとしたスープに細麺が合います。

しっかりと出汁がきいて旨味があり、美味しいラーメンです。


f:id:YUU2:20200813080804j:image
f:id:YUU2:20200813080809j:image
f:id:YUU2:20200813080812j:image

ミニいくら丼1000円。お手頃かな?


f:id:YUU2:20200813080758j:image

お待たせ、黒ハモ丼到着。


f:id:YUU2:20200813080756j:image

蓋を開けると、美味しそうな黒ハモの蒲焼きがびっちりと並んでます!!

たっぷりかけられた山椒が嬉しい。


f:id:YUU2:20200813080801j:image

ずっしりとしたハモ。表面は衣で覆われてタレがたっぷりかかってます。


f:id:YUU2:20200813080807j:image

フワフワな部分と、ぷりっとしたしっかりとした食感の部分があり、うなぎともアナゴとも違う味と食感で、山椒たっぷり甘タレとあいまって最高です。

一部ひれ骨が気になったので、子供に食べさせる時は注意が必要ですね。

 

軽食ならこちらがオススメ

f:id:YUU2:20200813084509j:image

ザンギバーガーとホッケフライバーガー

美味しそう。

 

こちらにはお昼時にお腹を空かして行くことを強くお勧します。笑

それではまた。