まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

コロナ禍の5月末に免許更新延長申請の手続きに行ってきた時の様子

ようやく北海道も緊急事態宣言解除され、徐々にですが新しい日常が始まりました。

第二波とかは本当に勘弁してほしいですね。

 

f:id:YUU2:20200527173247j:image

僕の誕生日は5月30日、今年が更新の年だったので4月下旬に免許更新案内のハガキが届いてました。

運転免許試験場に確認したところ、4月20日からコロナ対策で更新等の業務は停止している、とのこと。

延長手続きのお話も丁寧にして頂きましたが、なるべく外出は控えていたので、取り敢えず様子をみることにしました。

 

5月26日 緊急事態宣言解除。

そういえばと思い、免許更新業務の再開について試験場に電話して聞いてみました。

電話対応してくれた担当者によると、

「来週の6月1日から再開する予定になっている。

ただし、今回延長申請手続きをされた方は約6,000人以上もいて

、その人たちと延長していない人も更新手続きに来るので、混雑が予想されます。

教室も以前のようには人数は入れないので、更新する人数も制限して行う可能性が高いと思います。」

ということでした。

 

混雑必至確定です。

解除されたとはいえ、敢えて人混みに飛び込むことはないですよね。

 

延長申請して、落ち着いてから更新します!

今なら空いてると思い、延長申請手続きをしに行って来ました。

 

f:id:YUU2:20200527151555j:image

▲函館運転免許試験場到着。時間は午前11時。

 

f:id:YUU2:20200527151918j:image

▲入口に貼り紙があります。

高齢者講習受講済みの方の手続きはやってるようです。

 

f:id:YUU2:20200527152222j:image

▲中の様子。先客は3人いました。

対策なんでしょうけど、椅子の数、少な過ぎない??


f:id:YUU2:20200527152230j:image

▲密にならないよう対策してます。

ここ以外が密になりませんように!

 

窓口に延長申請で来た事を伝えると、免許証の提示を求められ、申請書を受け取ります。


f:id:YUU2:20200527152226j:image

▲記入欄下のほうに暗証番号1、暗証番号2とあります。

そこに自分で決めた4桁の番号を2つ記入します。

 

これは更新時に必要な番号なので、忘れないように更新案内のハガキに書いておいたりした方が良いですよ、と言われました。

 

申請書を提出し、ここ↓で呼ばれるのを待ちます。

誰もいない。笑  やっぱり椅子が少ない気がする。

 

f:id:YUU2:20200527154753j:image

 

空いてたので、5分もしないで呼ばれ預けていた免許証を受け取り、申請完了しました。

 

f:id:YUU2:20200527155141j:image

 

▲裏面の備考欄には3ヶ月延長の旨と受付日が記載されてました。

なかなか貴重かも、と思うのは僕だけでしょうか?

 

これで、9月末までの更新が可能になりました。

忘れないようにしなければ、、、

 

■ まとめ

 

免許更新期限はコロナ禍で自動的に延長されません。

現在のところ免許更新期限が7月末までの人が延長申請可能対象になってます。

 

延長申請申し込みは運転免許試験場で行う他に、警察のホームページから書類を印刷して、郵送での申請も可能です。

今後の状況次第ではどうなるかわからないらしいので、有効期限が迫っている人は早めの更新または、延長申請をした方が無難かもしれません。

 

 

ちなみに、函館運転免許試験場での窓口は免許更新と延長申請は同じ列に並んでもらう予定らしいので、6月初めは混雑必至だと思います。

※他はわかりませんよ。

 

念のため確認してみたんですが、延長申請したことによる優遇措置的なことは特にないようです。

 

そりゃそうだ。

おしまい。