まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

家庭菜園始動。雑草取りをしていたらアスパラが生えていた!

毎年この時期になると、ご近所の家庭菜園の作業風景を横目に、うちの家庭菜園もやらないとなぁと思います。

そして、ようやく今年の我が家の家庭菜園始動です。

f:id:YUU2:20200504200322j:image

▲我が家の畑。たくさんの雑草と紫色の美しい花が咲き誇っています。(笑)この紫色の花を咲かせている雑草は、ヒメオドリコソウといって、なかなか繁殖力の高いやっかいな雑草。▼

f:id:YUU2:20200504200401j:image

 

じつはこのヒメオドリコソウ、食べられます。驚!

花の蜜は、けっこう甘いらしいです。 

僕は、ちょっと遠慮しておきますが。笑

 

さらに、腰痛などの痛みをやわらげる鎮痛効果があるらしいので、天日干しにしてお風呂に入れると身体に良さそう。

今度ぜひやってみたいですね。

(次回の雑草取りの時にやりましょう(笑))

 

雑草除去後のすっきりした畑▼

f:id:YUU2:20200504201413j:image

 

そして、畑と家の周りの雑草もまとめてとっていると、端のほうに目をやると!驚。 

!!!

f:id:YUU2:20200504200814j:image
f:id:YUU2:20200504200811j:image

これって、どう見てもアスパラですよね~!

 

これは、天然のアスパラということでよろしいでしょうか??

天然のアスパラと検索すると、野山で獲れるシオデと出てきます。

おそらくこれは、シオデさんではないです。笑

 

どこかから種が風か鳥のふんによって運ばれて、ここで育ったのか⁇ 

出生の謎は多いが、取り敢えずここは穏便に受け入れましょう!

 

そして、たまたま本日バーベキューをやっていたので、試しに焼いて食べてみましょう!

 

f:id:YUU2:20200504201321j:image
f:id:YUU2:20200504201325j:image

▲仕上げに醤油を垂らすと、焼けた醤油のこうばしい香りが食欲をそそります。

 

先の方は、甘くて美味しい!さすが、採れたて!

真ん中から下にかけては、少し筋っぽいですねー泣

 

せっかくなので、このアスパラガスちゃんをちゃんとした畑に植え替えます。

f:id:YUU2:20200505081538j:image

▲根が凄いことになってます。

初めて見た!

f:id:YUU2:20200505081714j:image

▲植え替え完了。

この後、収穫した。

アスパラガスは上手くいくと10年間くらいの収穫可能らしいです。

これから、どれだけのアスパラガスが生えてくるかはわかりませんが、楽しみです!

 

今年は何の野菜を植えようか?

トマトとキュウリと大豆(枝豆用)は確定として、

他に何を植えるかなんですよねー問題は。

 

去年のその他枠は、ナスとベビーピーマンだった。

ベビーピーマンはけっこう収穫できたが、ナスは病気になって、イマイチだった。

その前はイチゴもやったなー、畑がイチゴの根でいっぱいになった。笑

 

おしまい。

それでは、また。