まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

帯広・柳月 人気のあんバタサンを冷やして食べてみた感想。

帯広の人気銘菓店柳月本店にやってきました。

場所は帯広駅から車で5分くらいのところにあります。

営業時間は8時30分~19時30分と朝早くから営業しているので

朝にお土産を買うこともできるので便利です。

 

f:id:YUU2:20200812145555j:image

店内を進んで行くと、あんバタサンのおじさんが置いてました。

CMで出てくる謎のおじさん・・・

名前はなんていうのだろう・・・


f:id:YUU2:20200812145558j:image

柳月といえば三方六が有名ですが、朝ドラ「なつぞら」の影響であんバタサンが今大人気商品となっており、各地で売り切れ続出らしいです。

僕はなつぞら見てなかったので、全く思い入れはありませんが独特なCMを見て前から気になっていたあんバタサン。

今まで口にする機会が無く、初めてのあんバタサンです。


f:id:YUU2:20200812145540j:image

パッケージはレトロでイイ感じです。

お土産にもらうと嬉しいと思います。

北海道に住んでいるとお土産のやりとりってあんまりしないですし、

たまにもらってもいろいろ入った詰め合わせが多いです。

しかも、帯広には六花亭というもう一つ超有名店があるので六花亭の場合も結構あります。

ちなみに道南函館には六花亭はあるが柳月はありません。

個人的には柳月の十勝木の実が一番好きです!(笑)

f:id:YUU2:20200812145548j:image

思っていたより大きくて食べ応えがありそうです。

柳月店内には冷やして食べても美味しいとのれんに書いてあったので

今回は冷凍庫でガッチリ冷やして食べてみたいと思います。


f:id:YUU2:20200812145526j:image

一晩冷凍庫で凍らせたあんバタサン。

外見は通常とあまり変わりません。


f:id:YUU2:20200812145531j:image

 

手で割ってみようとしましたがびくともせず、手で半分に割るとこはできませんでした。


f:id:YUU2:20200812145545j:image

そこでナイフを使って、なんとか半分にカットすることができました。

さっそく実食。

クッキーは冷えてはいるが歯を立てると砕くことができます。

さほどしっとりはしてません。

なかのクリームも凍っていて歯ごたえがあり、食べ応えありです。

はっきり言って冷たくて美味しいです!

クリームはまるでアイスクリームのようで、こういうクッキーサンドアイスを以前食べたことがあるような感じがしました。

アイスのようにして食べることは全然有りです!


f:id:YUU2:20200812145534j:image

次に冷蔵庫で冷やした場合はこちら。


f:id:YUU2:20200812145537j:image

普通に手で半分に割れました。

さっそく実食。

うーん。普通に美味しいんですが、先に冷凍したのを食べたせいかクリームが柔らかくて冷凍した時よりも食感のインパクトが弱い感じがしました。

クリームが柔らかい分バターやあんの風味や味わいは冷凍より感じる気がしました。

 

まとめ

あんバタサンは冷凍するとアイスのような感じに変わり、暑い時にはおすすめかも。

冷蔵庫で冷やしても多少全体的に冷めるが、冷凍した時と比べると常温に近く食感も味わいもあまり変わらないような気がしました。

他にも購入してから2,3日置いて、クッキーがしっとりとしてから食べる食べ方もあるようです。

個人的にはクッキーをしっとりさせてから冷凍して食べるのが、あんバタサンの食べ方の一番好みかなという感想でした。

 

 Amazonでもあんバタサン購入できます。

柳月 あんバタサン (4個入)

柳月 あんバタサン (4個入)

  • メディア: その他
 

 柳月といえば三方六ですね。

 小割が食べやすくておすすめです。