まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

帯広・幸福駅まで来たら、ときいろファームで有機ラズベリーとブルーベリーを堪能すべし

帯広市内から車で約30分程走ると幸福駅があります。

幸福駅の売店では幸福ゆききっぷが買えるとても縁起の良い駅で、カップルや幸せになりたい??観光客に人気です。

 

f:id:YUU2:20200812144155j:image


f:id:YUU2:20200812144150j:image

今は廃線になっている当時の駅舎にはこのように願い事が書かれたピンクの切符がたくさん貼ってあります。

カップルで来ると盛り上がること間違いないです!

敷地内には、他にも当時使われていた車両も展示してありのんびりとできるのでドライブのちょっとした寄り道にもおススメです。

 

今回はその幸福駅から中札内を抜けて車で約10分程走った場所にある

ときいろファーム さん

を紹介したいと思います。

ときいろファームではラズベリーとブルーベリー狩り食べ放題を堪能することができます。

 

goo.gl

f:id:YUU2:20200812143854j:image

▲入口看板

ラズベリーの摘み取り時期は7月下旬~8月中旬となっております。

今年は8/9に行ったのですが、時期は終盤になってきてるということで

通常よりもお安くしていただきました。

また、スズメバチが結構いるのでそれでも良ければどうぞということでした。

ちょっと怖い・・・

 

f:id:YUU2:20200812143733j:image

△ 強風で飛ばされたビニールハウスのビニール。

ここでラズベリー狩りをして食べることができます。

 

f:id:YUU2:20200812144113j:image

案内図をもらい説明を受けます。

国内で流通しているラズベリーの約97%は輸入物なので、ときいろファームさんは残り3%の国内生産のうちの1軒、しかも無農薬は他ではほとんどやっていないらしいです。

品種もいろいろあるのでラズベリーの品種食べ比べもできます。

そんな超貴重なラズベリーの狩り放題はめったに出来ません!

ということで早速狩りに行きましょう!


f:id:YUU2:20200812143757j:image
ラズベリーの実ハこんな感じで実ってます。


f:id:YUU2:20200812143713j:image

真っ赤に熟した実を軽くつまんで引くと・・


f:id:YUU2:20200812143736j:image

スポンときれいに取れました。


f:id:YUU2:20200812143748j:image

そのままパクッ・・・

甘すっぱくて美味しい!!


f:id:YUU2:20200812143744j:image

次はイエローラズベリー。

初めてかも!


f:id:YUU2:20200812143740j:image

何か音がする方をふと見るとスズメバチがいました!!

初めの説明のときに確かこう言っていた「スズメバチがいても騒がず、もし近づいてきても安全かどうか匂いを嗅ぎに来るだけだから普通にしていれば大丈夫」

言われた通りに気にしないでいると、スズメバチのほうも気にしていないようなのでラズベリー狩りに集中です。


f:id:YUU2:20200812143716j:image

イエローラズベリーは他のラズベリーとは味も香りも違っていて美味しいです。

上手く説明できません。(笑)

f:id:YUU2:20200812143801j:image

次はブルーベリー。


f:id:YUU2:20200812143730j:image

一粒がでかいです。

一粒づつ食べていると・・・


f:id:YUU2:20200812143805j:image

近くにいたおじさんに「一度にまとめて口に入れて食べると美味しいよ」と言われて10粒ほどまとめて食べてみました。

おぉジューシー!!! 最高!

ここでしかできない贅沢な食べ方ですね。

 

f:id:YUU2:20200812143753j:image

ここにも立派なスズメバチがいました。

近くで見るとスズメバチってカッコイイんですよね!

 

まとめ

今回初めてのラズベリーとブルーベリー狩り体験でしたが、いろいろな品種のラズベリーを食べ比べることもできて最高にイイ思い出になりました。

好みの味を見つけたらひたすらそればかり食べましたけど・・・

買って同じ量を食べたら恐らくとんでもない金額になっていると思います。

ここでは、お土産に買って帰ることもできます。

珍しいので喜ばれると思いますよ。

 

今回はたまたま行かせていただきましたが、とっても良かったので次回はラズベリー狩り目的で、ときいろファームさんにおじゃましたいと思います。