まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

知床・ウトロ シンラ貸し切りナイトツアーでレア動物に遭遇

知床・ウトロの観光の一つナイトツアーに行ってきました。

今回は知床自然ガイドツアーの会社シンラの貸切ツアーです。 

はたして、どんな動物達に出会うことができるのでしょうか?

 

ホテルロビーにて20時待ち合わせ、ワゴンタイプの車に乗り込み出発します。

時間は約90分のツアーになります。道中はもちろんトイレはないので事前にトイレに行っておきましょう。

 

まわりは街灯がなく真っ暗闇。少し走ると、同じような車が2台止まっています。

そこは、川を上から見ることができる一つ目のビューポイント。

熊や鹿を見れる可能性の比較的高いポイントらしいが、その日は何もいませんでした。

 

途中キタキツネには何度も遭遇しました。

今年はドングリが豊作でネズミが多く発生した影響で、ネズミをエサにするキタキツネも繁殖が多くされたようです。

 

キツネはかわいいのですが、キツネの糞には寄生虫であるエキノコックスの卵が含まれていることがあり、気を付けなければいけません。

人懐こいキツネがいても決して触ったりしてはいけません。 

  

f:id:YUU2:20200815104025j:image

車から撮影したキタキツネ。

お互い動いてるので、撮影は難しいです。

 

さらに少し進むと再び車が2台止まっています。

左奥をライトで照らしています。

子供たちも何かいることがわかったようで

「何?何いるの?」と興奮です。

そして突然、ヤツは現れました!!

 

天然記念物 シマフクロウ!!


f:id:YUU2:20200815104027j:image

奥に流れている川をじっと眺めて、魚を狙っています。

なので、残念ですが顔は見えません。

しかし、随分遠くなのにこの迫力は流石シマフクロウ。

体長は推定70cm。ビックリです。

 

シマフクロウは北海道に約140羽生存し、半分の約70羽が知床に生息しているといわれている貴重な天然記念物です。

ちなみにサッカーJリーグ北海道コンサドーレ札幌のエンブレムはシマフクロウがモチーフになっています。

 

目の前にいるシマフクロウはその70羽のうちの1羽なので貴重な体験です。

ツアーガイドさんも1週間で1度見れるかどうかというくらい珍しいらしいです。

 

その後一度車から降りて山と星について説明してくれましたが、曇っていてよくわかりませんでした。

周辺は真っ暗闇なので、曇ってなければさぞきれいな星空なのでしょう。

 

そして、あっという間にツアーが終了。

結局、ビューポイントをいろいろと探しましたが熊には遭遇できませんでした。

熊は結構な確率で見れるらしいので残念ですが、それ以上にとても珍しいシマフクロウに出会うことができたので良い思い出となりました。

子供達にとってもガイドさんといろいろお話ができて、とても良い経験になったと思います。

ナイトツアーおすすめです。

 

それではまた。