まめやさいのブログ

yuu2life  作ったり 食べたり

我が家の美味しいソース焼きそばの作り方

先日テレビ番組で家庭でもできる美味しいソース焼きそばの作り方をやっていました。

 

f:id:YUU2:20200501151624j:image

 

美味しく作るコツはそばをまず、しっかりと両面を焼くこと

 

それ、うちもやってるよ!それマル。

 

そんなテレビを見ていたら、焼きそばを食べたくなったので、我が家の焼きそばをご紹介します。笑

 

[ 用意するもの ]

市販のソース焼きそば(マルちゃんが好き)

豚肉(脂身の多いばらがよいが、好み)。

もやし (あればさらに長ネギ、ニラ)

ウスターソース(無ければ、とんかつソースでも可)

醤油

油(ラードがオススメ)

 

焼きそばを袋から出して、レンジでチンする。

焼きそばの量にもよるが、5人前で600w  2分くらい。軽く温める感じで、OK。

 

ホットプレートに油をひき、豚肉を炒める。

我が家は、油にラードを使う。

コクが出て美味しくなりますよ。

f:id:YUU2:20200430210350j:image

豚肉にある程度火がとおったら、取り出します。

 

あとで加えて全体的に炒めるので、あまり焼き過ぎて硬くしないように気をつけます。

 

豚肉の旨味の溶けた油の上に先程レンチンした焼きそばを並べて焼き始めます。焦げない程度の中火くらい。

f:id:YUU2:20200430210640j:image

▲こんな感じになったら、返してさらに焼く。

これは、返した状態。

両面パリパリになるまで焼きます。

 

その間にソース作り。

 

f:id:YUU2:20200430211352j:image

付属の粉ソース半分くらいに水、オイスターソース、醤油を各大さじ2くらい。この分量はお好み。

あとで味見しながら好みに調整可能です。

 

f:id:YUU2:20200430211429j:image

▲焼けたそばの上にもやしと先程の豚肉をオンします。

 

今回はもやしだけですが、あればニラや長ネギ

を加えるとさらに美味しく頂けると思います。

f:id:YUU2:20200430211749j:image

▲その上から、先程のミックスソースを掛け回します。

 

火力は弱火にして、約3分くらい放置。もやしに熱を加えます。

この時に蓋をすると、もやしはしっとり。蓋なしだともやしはシャキシャキ系に仕上がります。

お好みですね。

 

その後、焼きながら混ぜ合わせます。

 

この時、そばはパリパリに固まっているのでほぐすのは結構大変ですが、中までパリパリではないので、なんとかほどれて全体的に混ぜ合わせることが可能です。

 

途中で味をみながら、味が薄いようなら、使ってない粉ソースを少しづつ加えながら味をととのえます。お好みで、醤油やウスターソースを加えるのも可。

 

f:id:YUU2:20200430212650j:image

▲お皿に取って、完成!

ホットプレートにのせたままだとどんどん水分が飛ばされて、バリバリになってしまうので、お皿に取りましょう。

 

お好みで、マヨネーズや青のり、紅ショウガをトッピングするとグレードアップ。

 

食べてみると、そばが部分的にかたく焼かれていて、かたい部分とそうでない部分が

うまく融合して最高の食感です!

 

この味つけは、粉ソースだけよりも少しあっさりめに仕上がり、飽きのこない感じで

僕は好き。

醤油とウスターソースの風味も奥深い。

 

お店の味に近い感じがします。

(あまりお店で食べませんが、、、笑)

 

しっかりとそばを焼くことが、美味しい焼きそばの秘訣です。ほぐすのが少々手間ですが、一度やってみる価値ありだと思います。

 

一度お試しあれ。

それでは、また!